節約マスターのブログ

一発当てなくても、平凡な年収でも、お金を増やす方法はあります。

【節約するなら自炊が正解!】南国リゾート風フレンチトーストを作ってみました。

f:id:jpf710:20180805075348p:plain

写真は、今朝の朝食です。低スペックのスマホで撮影したので、あまり鮮明ではないです。あしからず。

今日は、少し目先を変えて節約レシピをご紹介します。

 

<目次>

 

1.節約には自炊が効果的

節約マスターになるための基本スキルの一つは、自炊です。

「少量作るなら外食の方が安い」とか「廃棄が出てしまうので自炊はコスパ悪い」とか色々な意見がありますが、賢く自炊すれば、どう考えても自炊の方が安いです。

我が家には優秀な妻がいますので、地域最安値圏の食材を近所のスーパーから仕入れ、美味しくて健康的な食事を毎日作ってくれます。廃棄もほとんど出しません。

本当に感謝の言葉しか出てきません。

家で美味しいものが食べられれば、外食したいという欲求も自然と減っていくものだと思います。

また別の機会で詳しく書ければと思いますが、自身のスキルを高め、日常生活に必要なサービスを内製化することで、キャッシュアウトを大幅に減らすことができるのです。

 

ところで、妻には敵いませんが、私も独身時代の名残で少しだけ料理をします。

本日は、僭越ながら私の朝食レシピをご紹介します。

 

2.レシピ応募サイトで食材をGet!

当ブログは節約をテーマにしてますので、レシピの紹介にも節約が絡んできます。

我が家は、レシピ匠庵というサイトに会員登録しており、定期的に食材が無料で送られてきます。

届いた食材でオリジナルレシピを考え、サイトに投稿するという仕組みです。

先日は、ローストココナッツが届きましたので、甘味系の料理に挑戦しました。

 

3.南国リゾート風フレンチトーストの作り方

大げさなネーミングにしましたが、作り方は簡単です。

 

<材料(2人前)>

 ・食パン(6枚切り) ⇒ 2枚

 ・牛乳 ⇒ 150cc

 ・卵 ⇒ 1個

 ・砂糖 ⇒ 適量

 ・ローストココナッツ ⇒ 適量

 ・サラダ油 ⇒ 少々

<作り方>

 (1)マグカップに卵・牛乳・砂糖を入れてかき混ぜる。

 (2)大きめのプレートに(1)で作った液体を注ぎ、パンに浸す。

 (3)フライパンに油を敷いて、パンを中火で焼く。

 (4)焼き上がったら、皿に盛り付け、ローストココナッツをトッピングする。

 

自宅で焼くフレンチトーストは、なんだか一味足りないと思いつつ満足して食べていたのですが、ココナッツをトッピングすることで、格段に美味しくなりました。

最近は、輸入商品の店で多種多様なフレーバーの食材が手に入りますので、色々と試してみたら、また新たな発見がありそうです。

 

4.雑談

フレンチトーストを焼くときに思い出すのが、名作映画「クレイマー、クレイマー」のワンシーンです。

冒頭のシーンで、ダスティン・ホフマン演じる主人公は、妻が出て行った混乱もありフレンチトーストを焼くのに失敗してしまいます。

家のことを何もやってこなかった仕事人間の姿が象徴的に描かれていると感じました。

 

eiga.com

 

私が生まれる前に公開された映画で、中学生くらいの時にビデオ(DVDではなくテープの時代)で観ました。

それにしても、私が生まれる前のアメリカ映画に、現在の日本の社会問題を彷彿とさせるシーンが描かれているということは、いろいろと考えさせられますよね。

 

以上

 

応援していただけると励みになります。


節約・貯蓄ランキング