節約マスターのブログ

一発当てなくても、平凡な年収でも、お金を増やす方法はあります。

社畜を辞めました。

はじめまして。

横浜在住の30代サラリーマンです。妻と一人娘の3人家族で暮らしています。

 

唐突ですが、私は、社畜でした。

学生時代に思い描いた将来は、「家族と幸福感を共有できる人生」というシンプルなものでした。

しかし、いつの間にか、昇進という人参に目がくらみ、馬車馬のように会社に尽くす日々を送っていました。

このままでは、子育ての負担を妻にばかりかけてしまい、幸福な人生が遠のく一方だと気が付いたとき、私の人生観が大きく変わりました。

 

 ・ワークライフバランスだと?なぜバランスさせる必要がある?

  家族最優先でいいじゃないか!

 ・収入が増えなくても、支出を減らして、利益率を上げればいいんだ!

 

そこで取り組んだのが、月々の固定費の徹底的な見直しです。

 

その結果、マンション購入後4年間で住宅ローンは、ほぼ完済状態です。

(ローン残高を上回る貯金があるので、いつでも完済可能です。)

 

固定費を減らすと、仕組みとしてお金が溜まっていくので、自然と資産は増えていきます。定期的な点検を怠らなければ、日常的には、ほぼストレスがありません。

将来的に生活が破綻するリスクも少ないので、必死に出世コースにしがみ付く必要もなくなりました。

今では、残業は、ほぼゼロ時間です。夜遅くまで飲み会に付き合い、上司の説教を聞かされることもなくなりました。

毎日早く帰宅するので、娘は毎日ご機嫌です。そして、喜ぶ娘の笑顔を見て思うのです。

「この笑顔を犠牲にしてまで成し遂げるべき仕事って、世の中にどれほどあるっていうんだ?」

 

このように、会社に対する経済的な依存度を下げたおかげで、家族優先の人生を手に入れることができました。

 

このブログでは、

・どんな観点で固定費を見直したか?

・お金に対する価値観をどう変えたか?

・私なりの働き方改革とは?

といったことについて、日記を投稿していきたいと思います。

 

以 上