節約マスターのブログ

一発当てなくても、平凡な年収でも、お金を増やす方法はあります。

30代前半で純資産4000万円を築いた平凡な会社員の節約術

f:id:jpf710:20180716143517j:plain

※写真はイメージです。

 

<目次>

 

1.はじめに

これまでに、マンションの頭金を2000万円貯めたことと、4年間で1000万円のローン返済を達成したことについて書きました。

(数字は、わかりやすくするため、大まかにしています。)

 

jpf710.hatenablog.com

 

jpf710.hatenablog.com

 

2.30代前半で純資産4000万円を達成

 住宅ローン(負債)が減ったことで、純資産が、かなり増えました。

 

純資産とは、「純資産 = 総資産 - 負債」のことです。

現在のマンション価格(同じ分譲マンションの中古価格を参考に推測)から、住宅ローンの残高を差し引いて、現預金と証券口座の持株時価総額を足した結果、ざっと以下の通りとなりました。

 

純資産額 : 4000万円

 

30代前半の割には、頑張っている方じゃないかな?と甘めに自己評価したいところですが、ここは厳しく「もう少しがんばりましょう。」と評価します。

私は、個人投資家として億トレーダーになるという密かな野望を持っているので、純資産4000万程度で、しかも大半が不動産資産というのは、まだまだ序の口なのです。

(株の話は初めて出しましたが、余剰資金で運用しています。)

 

いつかは投資術についてもブログに書きたいものですが、当面は、節約術で行きたいと思います。

なんと言っても、純資産4000万円は、節約術によって築き上げたものですから。

 

3.ブログの方針

 今後紹介していく節約術は、思いつくままに書いていく予定なので、実践した時系列はバラバラになります。

ですから、頭金2000万円を貯めていた期間と、1000万円を返済した4年間のどちらの時期に実践した節約術かは、あまり気にしないでください。

 

一つ一つの節約術は、誰でも実践できるし、「そんなことくらい知ってるよ!」と言われてしまう内容かもしれませんが、細かいことの積み重ねが、大きな成果を生み出すのです。

 

次回も読んでいただけると幸いです。

 

以上

 

応援していただけると励みになります。


節約・貯蓄ランキング