節約マスターのブログ

一発当てなくても、平凡な年収でも、お金を増やす方法はあります。

【ランチ代の節約術】昼食にお金と時間を浪費してませんか?

f:id:jpf710:20180720201754j:plain

 

私は、ランチにおにぎりを持参することで、新築マンションを手に入れ、資産を増やすことにも成功しました。

 

効果的な節約の秘訣は、小さな努力をコツコツと続けることです。

これから紹介する、おにぎり節約術も、小さな努力の一つなのです。

 

塵も積もれば山となり、平凡なサラリーマンでも、4000万円の純資産を苦労せずに築くことができます。

 

jpf710.hatenablog.com

 

<目次>

 

1.おにぎり節約術とは?  

今ここに明かされる、節約マスター流おにぎり節約術!!

 ここまで、露骨に煽ってきましたが、私の節約術は、派手な技法は一切なく、いつでもシンプルです。

 

やることは一つだけ。お昼ご飯に、手作りおにぎり持っていくことです。

 

2.おにぎり節約術の効果

 節約効果をイメージするために、3人のお父さんを比較してみましょう。

 

(1)外食ランチ父さん

新橋勤務の外食ランチ父さんは、毎日、会社近くの飲食店で1000円程度のランチを食べています。

毎月のランチ代は、1000円×出勤日数(20日)=20,000円です。

年間で24万円もランチ代に費やしています。

 

(2)弁当屋父さん

同じく新橋勤務の弁当屋父さんは、近隣にある飲食店のランチが高いので、オフィスに出店しているワンコイン(500円)弁当を買うことにしています。

毎月のランチ代は、500円×出勤日数(20日)=10,000円です。

年間で12万円ほどランチ代に費やしています。

 

(3)おにぎり父さん

おにぎり父さんも、新橋のオフィスで働いています。外食や市販の弁当はカロリーが高く塩分も濃いので、健康のために、なるべく食べたくありません。

そこで、毎朝、自宅で玄米おにぎりを作り、会社へ持参することにしています。

 

毎月のランチ代は、50円×出勤日数(20日)= 1000円です。

年間のランチ代は、たったの12,000円です。

 

おにぎり父さんは、他のお父さんと比較して年間10万円~20万円の節約ができるだけでなく、健康まで手に入れたのです!

 

3.おにぎり節約術で時間を有効活用

「おにぎりだけのランチでは、心が貧しくなるよ」と思ってませんか?

 

そう思われる方は、一つ見落としているものがあります。

 

それは、時間です。

 

昼休みの時間に、お弁当を買ったり、飲食店に入ったりすると、移動時間や待ち時間が発生するため、貴重な休み時間を浪費してしまうのです。

 

一方、おにぎりを持参すれば、昼休みに入ってすぐに昼食をとれるため、お金だけでなく、時間も節約できるのです。

 

空いた時間は、本を読んだり勉強したり、生産的な時間を過ごしましょう。

心が貧しくなるどころか、昼休みを有意義に過ごすことで教養が身につき、心豊かになりますよ!

(どうしても眠たいときは、たっぷりと昼寝時間を確保することもできますね。)

 

なんだか、おにぎりが、大変ありがたい食べ物に思えてきませんか?

思えてきた方は、節約家の素質がありますよ!

 

4.まとめ

最後に注意事項と、まとめです。

 

昼食がおにぎりだと、どうしても野菜が不足しがちです。

朝食・夕食でしっかりと栄養を補い、1日の栄養バランスを整えましょう。

 

ランチ代は、1回あたりは500円~1000円なので、そんなに財布が傷んだ気になりません。でも、月単位、年単位で計算すると10万円にも20万円にもなるのです。

普通のサラリーマンは、手取りの年収が数百万円なので、ランチ代という、たった一つの費目で10万円単位の節約ができることは、かなり大きいですよ!

 

重要なので、繰り返します。

小さなことからコツコツと。

塵も積もれば山となる。

 

今後も、私のオススメする節約術にいて書いていきます。

また読んでいけたら幸いです。

 

以上

 

応援していただけると励みになります。


節約・貯蓄ランキング